2015年5月7日木曜日

冠婚葬祭についての各種書類をEvenroteに保存する

3年前に祖母のなくなった時の香典帳をExcelでまとめて保存しておきました。
GW中に私の祖父が亡くなり、葬儀があったのですが、この3年の間にHDDが一度壊れてしまっており、もしEvernoteに香典帳を入れておかなかったら、祖母の香典帳と今回のものを見比べることはできなかったわけです。バックアップをどこかに保存しておけば~ということはありますが、そういったものも破損したりデータが壊れてしまっていたりと、不測の事態は起こりえます。EvernoteやDropboxもそういったことが起こらないとは限りませんが、個人が自己管理で保管・保存することよりも、手間がかかりません。Evernoteのプレミアム版なら添付ファイル内も検索できるため、ファイルを探すことは普通にHDDに保存するよりも容易ですし、Evernoteに添付されたファイルを編集した際にも、クライアント上からファイルを開けば、通常のように保存することができ、スムーズにファイルを扱うことができます。
Excelなどのファイルを添付する場合、次にデータを使うことも考慮して、扱いやすい状態で保存することが大切だと考えます。その時には自分以外の人間がそのファイルを利用するかもしれないと考えると、複雑な処理はさせず、シンプルで軽い状態に編集しておいた方がいいのではないでしょうか。
今回は祖父が亡くなり、次にお葬式をする際は父・母になりますので、私が全部取り仕切らなければなりません。今回の香典帳などの書類は、後々生きていくものですので、よく整理して参考しやすい状態で保存しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿