2015年2月19日木曜日

お名前ドットコムのアカウントの削除方法。

お名前ドットコムのアカウント(ID)がなぜかいくつかあったので、削除したいなーと。しかし、ヘルプを見てもアカウントの退会、IDの削除といった項目が見当たらず。これは削除できないのかねぇ...と思っていたのですが、お名前ドットコムの問合せのチャットがあったので聞いてみたところ、「お答えしかねますので、問い合わせフォームをご利用ください」とご丁寧に説明されました。お名前ドットコムの返答によると、「お名前IDの廃止」はできるようなのですが、問い合わせフォームより廃止の手続きを取ってくださいとのこと。

ひとつのIDでいくつもドメインを取得できますので、いくつもアカウントを使用することは想定していないということでしょうか。以前も、お名前ドットコムのアカウントを削除しようとしたのですがそのときは問い合わせまでしなかったのであきらめていました。削除できないわけではなかったんですね。送られてきたメールによると、以下のテンプレートで削除してもらえるみたいです。

思えば、Amazonもアカウントの削除は簡単にはできない仕様になっていたと思います。今ぐぐってみたところによりますと、メールでアカウントを削除するよう要請してくださいということみたいです。
Amazon.co.jp ヘルプ: アカウントを閉じる

お名前ドットコムもAmazonもですが、基本的にはアカウントを削除することは推奨していないのかなーというのが感想です。同じショッピングサイトでも、楽天は簡単に削除できてしまいます。このへんの考え方の違いはなんなんだろうなーという謎がまた出来てしまいました。